忍者ブログ

« 手書きブログ メイキング | リンク »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

« 手書きブログ メイキング | リンク »

メイキング~おえび絵の描き方~

私がお絵描き掲示板ツールをどのように使って絵を描いているのか、簡単に紹介していきます。
もちろん描き方は人それぞれですから、「これが正しい」という方法を示しているわけではありません。
自分のやりやすい手順で描くのが良いと思います。

今回はしいペインターを使って描いてみました。
大きさは300×300。製作時間は正味40分くらいです。

①下書き

まず太さ0の鉛筆ツールでざくざくと描いていきます。雑でも気にしない!(気にするのもいいかも!!)
色は水色とか紫とか緑とか気分で。自分は水色を使うことが多いです。
下書きの線がクリアになるまで、なんども描き直すこともありますが、たいてい適当です。

②ペン入れ

下書きができたら主線を入れていきます。
このとき、下書きと別のレイヤーに描かないと悲惨なことになります。
万が一同じレイヤーに描いてしまったら、主線の色をマスクしてそれ以外を四角消しで消しましょう。(ただし鉛筆描きにしか使えないです。)
下書きのレイヤーは20%くらいの透明度にしておくとやりやすいです。
今回は主線も鉛筆でざくざく描いていきます。

③色塗り

この作業が一番好きです。まず主線の下のレイヤーにざくざくと色を置いていき、
全体のバランスを見ます。気に入らなかったら何度でも違う色にできるのがデジタルのいいところです。
(主線の色をマスクして、同じレイヤーに色をのせていく方法もあります。)
そしたら、影をつけていきます。光源とか気にしたりしなかったり。

下はハイライトをいれた状態です。別のレイヤーに白っぽい色で入れていって、
レイヤーごと30%くらいに薄めています。

こんなかんじ。さらに髪と顔のハイライトは別のレイヤーに描いています。このへんはそのときの気分で。


④仕上げ
 
仕上げに主線の色にも逆マスクをして少し陰影を入れています。
そして、背景を適当に描いて完成。雪景色で冬っぽくしてみました。
背景だけエアブラシとぼかしのツールを使っています。

<最終的なレイヤーの状態>             
1主線             ↑上    
6ハイライト(顔、髪)
5ハイライト(体)
4人物の色
3地面に落ちる影
7地面                  (順番がバラバラなのは途中で増やしたり移動したり
2空                     したためです、すいません。)
0下書き(見えない状態)  ↓下

長くなりましたがご覧いただき、ありがとうございました。
さらに上級者用のメイキングや用語の解説は
ぴくらぼさんがオススメです。
お絵描き掲示板は描くだけでなく、コメントや絵で交流するのが醍醐味です。
楽しくおえかきしましょー。

記事作成日:2007/12/14


もどる
PR

過去絵ログ